ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

渋谷駅周辺の再開発が着々と進んでる

f:id:nekosogiradical:20180715215943j:image

三連休初日に渋谷へ行ったら渋谷再開発の第二段渋谷ストリーム(画像右。画像左が第一段の渋谷ヒカリエ)がかなりできあがっていた

この場所は東急電鉄を代表する東急東横線渋谷駅が始点で東京メトロ副都心線との直通運転により地下化して使われなくなったターミナルも含まれていて2013年のヒカリエ開業から少し間が空いていたのもそのせいかな?

渋谷駅の地下化と言えば、その1週間ほど前に「もう見納めか…」と、東急東横線渋谷駅を撮っていたものがGoogleフォトを見ていたらあった

2010年4月に上京して2013年3月で地下化されたが武蔵小杉駅の周辺に住んでいて通勤には東急を使っていたものの東横線ではなかったので、そこまで強い思い入れはなかったけど、それでもやっぱり寂しかったなぁ…でも、副都心線との直通で新宿(新宿三丁目)へ直通になって利便性は間違いなく向上した