ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

土日もOK!ご祝儀用に新札が必要になったのでみずほ銀行渋谷中央支店へ行ってきた

f:id:nekosogiradical:20181118212917j:plain

ご祝儀には新札(≒折り目のないお札)』は自分が貰う立場であれば心底どうでもいいマナーだが、受け取り手のハッピーな気分に水をさすのもアレだし、それなりにまとまった金額を包むのにこんなことで気分を害されたり、マナーがなっていないと言われるのもアレなのでご祝儀袋には新札を包んでいる。

だが、新札は簡単に入手できるわけではない。

最も確実に入手できるのは『銀行の窓口』や『店舗内の両替機』だが、いずれも平日9-15時が基本でその銀行の口座を開設している必要がある(口座がない場合は両替する枚数にもよるが最低でも300〜500円+税の手数料が必要になる)。

この他に入手できる場所として『結婚式場のフロント』があるが原則招待された人向けであり、必ずしも用意があるとも言えない。

あとは、ATMで口座にある金額またはその日の引出し限度額まで引出してみて、その中に新札もしくは新札に近い状態の紙幣があればラッキーの『新札ガチャ』をする手もあるが、銀行の店舗内に設置されているATMならまだしも今日日主流となってきているコンビニATMでは新札が補充される可能性も少なく難しい。

※土日には一日に数十組の式をやるような結婚式場兼ホテルのATMならご祝儀で回収された準新札クラスが案外出るかも?

 

近日中にご祝儀を渡す機会があるがまだ用意ができておらず、平日の日中もなかなか銀行へ行く時間が取れずにいてどうしたものかと思ってネットで何かいい手はないかと調べていると【みずほ銀行渋谷中央支店なら新札専用のATMがある】との情報を見つけ、幸いにもみずほ銀行の口座を開設していたのと土曜日はじかんがあったので行ってみることにした。

JR渋谷駅のハチ公改札口からスクランブル交差点を黄色の矢印のように大盛堂書店に向かって黄色矢印のように進む。

f:id:nekosogiradical:20181118230912j:plain

大盛堂書店を右手に進み渋谷西村フルーツパーラーを過ぎてすぐのところにみずほ銀行渋谷中央支店がある(下の画像では切れているがもう少し左側に渋谷109がある)。

f:id:nekosogiradical:20181118231115j:plain

店内は撮影禁止となっていたので画像はないが、入ってすぐに【新札引出専用ATM 27番】の看板が店内に設置されていて、場所は奥の方で外貨両替窓口の手前にある。

自分はみずほ銀行の口座を持ってはいたがメインは住信SBIネット銀行で残高はほとんどなく、この新札が出てくるATMは『引出専用』と書いてあることからも入金はできないのでまずは他のATMでご祝儀に必要な金額を入金してからこの新札引出専用ATMへ向かって数十秒前に預け入れた7万円を全額引き出してみたが見事に新札で連番の1万円札が出てきた。

f:id:nekosogiradical:20181118115926j:plain

ちなみに大手都市銀行3行のうち、この新札専用ATMを土日も含めて稼働しているのはみずほ銀行だけで店舗としても渋谷中央支店だけのようだった。

現在、みずほ銀行ではシステム更改で土日にまとまめてATMを止めていることもあるので注意が必要だが、掲載時点(2018.11.19)ではかなりの時間において営業していて心強い。

  • 平日/Monday - Friday 0:00~24:00
  • 土曜日/Saturday 0:00~22:00
  • 日曜日/Sunday 8:00~21:00
  • 祝日・振替休日/Public Holidays 曜日に準ずる
    *月曜日の0:00~7:00はご利用いただけません。
    *第1・第4土曜日の3:00~5:00はご利用いただけません。

 

本編は以上で以下はご祝儀について個人的に思うこと。

数年前に結婚式をして当日にいただいご祝儀の管理がなかなか大変だった思い出がある。

都内でも名の知れた結婚式場であったけど「ご祝儀については一切関与(保管や管理)できないので」と言われた(大体どこの式場もそうらしいが)。すると頼るべきは親族だが両親は何かと出番が多く席を離れることが多いので、幸いにも兄弟がいたので受け取りから管理までは信頼のおける身内に頼めたからいいけど…

そして、式後に兄弟からご祝儀を受け取ってホテルの部屋(式当日は宿泊できた)で中身の金額を紙に控えたらすぐ式場内のATMへダッシュして全額入れたもんなぁ〜新札かどうかなんて気にする余地もなく。

ご祝儀のシステムも時代に合わせて『スマホで送金』が一般的にならないかなぁ…ご祝儀袋を買ったり、名前と金額を筆ペンで書くのも面倒だし、現金の管理って気を使うし…