ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

Xperia Z1(SOL23)のSIMロックを解除した

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動

前回、auXperia Z1(SOL23)のLollipop(Android5.x)化したのに続き、今回は国内キャリア版でありながらもSIMロックを解除した話し。

 

gonyo.hatenablog.com

 

キャリアでのSIMロック解除ができない端末

最近はキャリア側も自社で販売した端末のSIMロック解除に応じるようになったが、auXperiaシリーズだとXperia Z4からでZ1は含まれていない。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 | auお客さまサポート

その為、ドコモやドコモのMVNOSIMカードを挿すと、SIMロックが掛かっている警告画面が出て解除コードを要求される。

スクリーンショットを誤って削除してしまったので、今回も【XperiaにおけるAndroidアプリ考察(xperia-freaks.org)】さんのサイトを…)

xperia-freaks.org

 

キャリア外のSIMロック解除コードの入手方法

auSIMロック解除に応じてくれなくても、SIMロックの解除コードを3,000〜4,000円で発行してくれるサイトがあって機種名とIMEI番号を伝えて代金前払いすると、数日後に解除コードが送られてくる。

ただ、海外サイトで日本語不可だし、PayPalのアカウントはあるがやはり面倒なので、ヤフオクSIMロック解除コードの発行手続きを代行してくれる業者に依頼することにしたヤフオクで『(機種名) SIMロック解除 コード発行』で検索すれば出てくる。価格も直接自分でやるのとあまり変わらなくて3,000円台前半。多くは中国系の方で少し日本語がおかしいけど、気にしなければ取引自体はスムースに行えて、土日を除いて3日位でコードが通知された)

 

SIMロック解除と動作確認

ドコモのMVNO SIMカードを挿入したまま起動し、例のSIMネットワーク解除PIN入力画面で通知された解除コードを入力してSIMロック解除完了。

これで、海外ROMが入ったSIMロックフリーauロゴ入りXperia Z1の出来上がり。

電話アプリから【 *#*#7465625#*#* 】をダイヤルしてSIMロックが解除されていることを確認。

f:id:nekosogiradical:20151104223754p:plain

あとは、APN設定をすれば完了。

f:id:nekosogiradical:20151104223953p:plain

左上にはしっかり【NTT DOCOMO】が表示され、アンテナと【LTE】表示を確認。

f:id:nekosogiradical:20151104224057p:plain

 

セルスタンバイ問題はスタミナモードで

MVNOのSIMが出た頃から話題となっているセルスタンバイ問題。

techlog.iij.ad.jp

今回挿入したSIMカードは元々Wi-Fiルータを使う前提で契約したデータ通信のみでSMS非対応なので、セルスタンバイが発生してこのように圏外時間が100%となる。

f:id:nekosogiradical:20151104224623p:plain

このお遊びの為だけにSIMカードを交換したり、新しく契約するのもバカらしいのでモノは試しにとスタミナモードを有効にし、バッテリー監視アプリでは定番のBattery Mixを入れてしばらく様子を見てみた。

f:id:nekosogiradical:20151104224745p:plain

その結果、未使用状態だと1時間に約1%。

OS標準の電池使用量でも確認したが、セルスタンバイがバッテリーに与えている影響は軽微。

f:id:nekosogiradical:20151104225255p:plain

 

最後に

まだ使用期間が短いが、今のところはドコモのMVNO SIM(DMM.Mobile)で問題なく動いている。

セルスタンバイ対策にroot化してパッチを当てる方法があるけど、現状はOSのバージョンを一つ戻してからroot化して、それを維持したままアップデートしてやるといった手間が掛かるので、とりあえずはメインで使っているわけでもないのでスタミナモードで様子を見ようかなと。

iPhoneだとこのようにSIMのトレイ部に細工をする(下駄を履かせるとも言う)のが一般的だけど、アップデートかあると乗り越えられないことが多いんだよなぁ…